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iRobot クリエイト(アイロボット・クリエイト)は iRobot によって製造される趣味用のロボットで、2007年に掃除用のルンバを基に開発された。iRobot クリエイトはロボットの開発とルンバのハッキングを通じて技術を高める事を想定して設計された。クリエイトはルンバの掃除機の吸引部を取り除き、荷物入れと同様にシリアル通信用の DB-25 ポート、デジタル入出力端子、アナログ入出力端子と電力供給を備えた〔〔。クリエイトは同様にセンサーのデータを読んで iRobot ルンバ・オープン・インターフェース (ROI) プロトコルを使用してモーターの指令を利用できるようにする7-ピン Mini-DIN シリアルポートを備える。 プラットホームは iRobot の第二世代のルンバ 400 シリーズ用に設計された全ての付属品を事実上受け入れることを想定し、同様に iRobot 独自のコマンドモジュール(USB コントローラを備えたマイクロコントローラと4個の 拡張ポートを備える)でプログラム出来る〔。、コマンドモジュールはもはや販売されていない。2014年に iRobot は原型機を 600 シリーズのルンバの筺体で構成されるクリエイト 2に置き換えた〔http://www.irobot.com/About-iRobot/STEM/Create-2.aspx〕。古いコマンドモジュールを置き換える代わりに iRobot はArduino やRaspberry Piのような市販のシングルボードコンピュータで処理能力を追加する使い方を奨励する。 == 制御装置 == iRobot コマンドモジュールの記憶容量と処理能力の限界により、多くの人は外部のコンピュータをクリエイトロボットの制御に選んだ。内蔵されたシリアルポートはセンサーのデータの送信と制御の指令を受信できるのでシリアル通信に対応したどの組み込み式コンピュータも制御用コンピュータとして使用できた〔。 iRobot クリエイトは複数のロボットインターフェースサーバー/シミュレータに対応する。特筆すべきはルンバ用のデバイスインターフェースが含まれることで、Player 2.1の中でクリエイト・インターフェースが開発された。ユニバーサル・リアルタイム・ビヘイビア・インターフェース () 環境も同様にクリエイトのインターフェースに含まれる。 と シミュレーション環境は iRobot クリエイトモデルを含む。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「IRobot Create」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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